にゃんたくは全力で語りたい

にゃんたくが好きな事を好き放題思い切り語るブログですっ!

【前編】シカゴ/ミルウォーキーは最高だぜっ!【Amtrakと摩天楼】

 こんばんわ~!ニャンタクです!!
前回はワシントンDC旅行の様子をレポートしましたが、

 今回はシカゴ!!Chicago!
そうシカゴに行ってきました!!ので!!ので!!
全力シカゴ旅行レポ!いっちゃいます!!!

 すごーい!!シカゴってアメリカ第3の大都市なんでしょ!?
きっと見どころたっぷりね!!

 

...ちっちっちぃ~!! 

今回はただの旅行じゃあ~ないんだぁ!!

 

ズバリ
Amtrak(鉄道)で行くシカゴの旅~!!
(ぱちぱちぱち~)
アメリカの都市人口ランキング-->①ニューヨーク ②ロサンゼルス ③シカゴ
その次は中々出てこないんじゃないでしょうか?ヒューストンです!NASANASA

 

.... 茶番はこの辺りで(笑) 

Amtrakとは
アメリカ全土を繋ぐすごーく長い鉄道を運営してる会社です!!

f:id:taku-wot:20190606041203p:plain

アムトラック乗車券 | ヨーロッパ鉄道チケット・鉄道パス予約 欧州エキスプレスMAXVISTAより転載

こんな感じで全米に路線が通ってます!!この地図を見てもらえればわかるんですが…
すべての道はシカゴに通ず
といっても差し支えないレベルでシカゴに集中してるんですね!

つまりこれはシカゴに行くにはAmtrakしかないってことですっ!!(違います)

 
というわけで、Amtrakシカゴに行く事にしました。
ただ、一つだけ問題があります

...めっちゃ時間かかります。そう、アメリカはおっきかった…。

例えば

デンバーから飛行機の場合
f:id:taku-wot:20190606041943p:plain

デンバーからAmtrakの場合
f:id:taku-wot:20190606042019p:plain

2時間15分と18時間40分…。しかも、場合によっちゃ、飛行機の方が安い ※Amtrakの料金は大体140ドルくらいでした。

ねえ、なんで飛行機で行かないの?バカなの?死ぬの?ねえ、なんで??

 

僕の中の朝青龍が叫んでるんですよ!
飛行機?あり得ない話し!!
うるせぇ!!おれはAmtrakで行くと決めたんだ!

 

昔の偉人人造人間17号は言いました
そのムダが楽しいんじゃないか
その無駄が楽しいんじゃないか - Google 検索


そういう事なのです。

さて、前置きの茶番が長くなり過ぎました… いい加減、 出発しますっ!!

はい、というわけで
デンバーユニオンステーションに着きました~!

↑見た目はこんな感じ、周りにビル群もあったりするなか、結構クリーンでいい感じ!

駅構内に入るとこんな感じです!
ちょっと見づらいですけど、TERMINALの文字の下にBARがあって沢山の人が酒飲みながら楽しんでました~。ちなみにコンビニ的なものが無くて、食料と飲み物買えなくて困りました…。NewDaysは有能だった…。

ちなみにニャンタク、海外で長距離電車に乗るのはかなり久しぶりで、緊張してました。
ドコに行けばアムトラックに乗れるのぉ~!!??幸い、Amtrakカウンターを見つけて受付のおっちゃんに
「俺はアムトラック初めてだ、何もワカラン、どうしたらいい?」みたいな頭悪い感じのアメリカ語で聞いたら、優しく教えてくれました。

「それ(チケット)だけ持ってれば大丈夫だ、6時45分くらいに4番ホームに行けばいいぞ」 優しい…。サンクス!サンクス!

ちなみにチケットはAmtrakのサイトからオンラインで購入でき、

f:id:taku-wot:20190606060949j:plain

こんな感じの専用アプリで開けます~。2次元バーコードでピッで終わりです。もちろん、クレジットと紐づけ可能なので、オンラインでちょちょっと買って、アプリで表示で楽々購入できます。新幹線とかもオンラインで購入発券できるのかなぁ~?外国人からしたらこのスタイルが一番使いやすいアルネ…。券売機でいちいち並ぶとかマジナンセンス。石器時代

ちなみにこのアムトラック
遅れる!時間通りに来ない!あり得ない話し!有名ですが、


あれ、On timeやん…。なんだ神か…。ガセネタだったのか…と。
ちなみに電車の名前はカリフォルニア ゼファー号 (California Zephyr)と言いまして、アムトラックの長距離路線の中でも一番人気なんだそうです。

特にロッキー山脈越えが見どころ!残念ながらデンバーはロッキー超えた後の街ですが…(笑)

ちなみに運行状況はオンラインアプリでも見れます~。
こないなぁ~こないなぁ~と待ってたら、ドンドン遅れる到着時間…。初めは10分遅れか~そんなもんか~と思いながら10分後に見ると、さらに10分遅れ…というのが3回くらい続き…。なんかアキレスとカメ的な??(違う)

f:id:taku-wot:20190606061022p:plain

結局こんな感じの到着時間になりました~。

電車が近づいてくると、駅員さんがチケットをチェック。
初めてなので乗車方法のノウハウないし…結構不安…。大丈夫かな??

ちょっと待って!この駅員さん、マジイケメンじゃない??
なんかいい感じの駅員さんを絵に描いた様~。コレがアメリカのポッポヤかと、ケンタカクラかと…。ちなみにこの駅員さん短冊みたいな紙持ってると思うんですが、コレ↓

チケットを見せると、行先車両番号がかかれた紙を渡してきます。間違えました。正確には、白紙の短冊にその場で書き込みます。
そう、このアムトラック
席指定が人力なのです!
f:id:taku-wot:20190606063702p:plain
その後、シカゴ行きのYouはあそこの姉ちゃんにを貰えと言われたので、貰うと

どうやらコレが席番号らしいのです(笑)

いや~参ったね。基本的にアメリカはシステム面だったり、いろんな場面で、合理的な事が多く、大抵は好感が持てるのですが、

たまにこういう
とんでもないクソシステムが残ってる

僕にとっては不思議の国のメリカちゃんです

にゃんたく、撮り鉄モード。スマホのカメラです

テンションが上がり過ぎて…めっちゃ取りまくってました~。背高いですよね~2階建て車両です~。2階建て~!!エモい!!(意味不明)

↑車両番号見えます?この時点で短冊に書かれた番号610が車両番号だと察しました。

↑スゴイ大荷物の人が沢山…。
ちなみに前のにいちゃん、凄いロックな髪形でした。よく見て↑

車内に入るとこんな感じ!!↓ 正直、めっちゃ快適!!


幅は広いし、とにかく前の座席との間隔がめっちゃ空いてるので、とても楽です。

この写真だと見えにくいのですが、座席の下にふくらはぎ部分を乗せる部分が隠れていて、それを跳ね上げて使えます。さらにフットレストを使うと、フルフラットまではいかないですが、かなりベットみたいになるのでめっちゃ楽に寝れます。寝れました。
新幹線とか、高級な夜行バスより良かったです。

シートは残念なことに、通路側だったので景色楽しめないじゃん…と少しがっかりなのですが、隣に乗ってたおっちゃんがめっちゃ親切だった!

ちなみに彼はショーンと言います。初め乗った時、ワンちゃん2席独占できるのでは~と思ってたのですが、結構混んでまして…8割くらいの乗車率? しかも通路側だったのでショボーンだったのですが、隣のショーンがめっちゃいい人で…。
彼はアムトラックマスターらしく、もう通算で15回以上乗ってるらしいです。僕が初めてなんだよ~っていうと、席変わろうか?とか、Amtrakの車内施設について教えてくれたりめっちゃ親切でした。
こういう付近の席の人と交流したりするのもAmtrakならでは!大体こういう面倒な旅する人はフレンドリーと相場は決まっているので!ただ、彼と写真撮るの忘れちゃったのが残念無念…。

さて、通路側になってしまい、さらに隣の人がアンフレンドリーでどうしよう…。こんなケースもあるかもしれませんよね?座席指定が出来ないAmtrakで不安なところです。でも、大丈夫です!、心配いりません!

そんなアナタに展望車があります!

こんな感じ、展望車は誰でも好きな時に座る事が出来ます。
写真に撮ってないんですけど、奥にテーブル席もあってトランプで遊んでる人たちもいました…。

ちなみに食堂車もあり、結構楽しみにしてたのですが、デンバーを発車したのが結局8時くらいだったため、ディナーは満席で今日は空いてないよ~と言われ撃沈でした。なので、仕方なく売店でこんな感じ↑食べ物を買って展望車でのんびりいただきました。

さて、夜も更け~

デンバーの都市圏を出るとずーっとマックラになり、なにも面白いものは撮れませんでした(笑)

なので、代わりにトイレ

の写真をお送りします(笑) 汚くてすみません…。まあトイレは綺麗ではないです。ただ、個数が思った以上に沢山あるので、急に腹を壊しても安心そうです。ちなみに車両は基本的に2階建てになっていて。トイレは一階にあります。僕の席は2階。

 一階にも客室スペースもあるのですが、基本的にはこんな感じ↓で、荷物スペースです。

ちなみにこれより大きい荷物は大きい駅行きの方ならば預け入れも可能です。

 ZZZZZ...

はい、というわけで、無事朝になりました~。朝焼け~美しい~。
ミズーリ川です。たぶん。https://lh3.googleusercontent.com/P_ypP1fVT_d1_RSLoHv3dJGw-Ghw28wrZ6y3kVqYLhVDMW4SRx5Ql3t9PkB9SyfoY2qJJKQejCeB2OATJgXOq9FsUJywJxzVoaMfaEgKTRLwx6mEDH1N5nbrXjQYTjvdfOB4MGS2uAFx5Qz7CSWWXyjOh76ClhIbTcr00JXSO0EBU9S94YexSrme2MElsNuAuBIQePAVd7298pxQELlunzhboi4yiT99HhsReFGvMRPTghzNl_rkOx_fMu64qpYFpJKKiQw6FgLZXAMC41ea1chOoHcjv5DRhRpNXOx10Lc3bTMhyTTqpvpwS5LYuCGaNCYBUDS0Xh0eUts7PfsUd1UrOpdwP-eSp3rinDGMatUZb85XQY9zyPyXpkYmpR_0pK6fplG4AXByDvhfy9Lbe7g6GDWsm4zBBCmKCo6Vy3JFDI48TngY-5LTuQUslLD4BZzsuMPoqo3oJ3jWAhEEZSDr3tQW9fA5dheB_EBee5gbinGd6HZjyZSFJ8IZtgvrlS2PHo-8iUo9MRIKqTjmZ3p5sfL725WoQwqG2Y08GRxT78TmBIiGdVEXZPoJx7pznyb7FzcQfXI4dqYBgnoklDznwhEd_j_eu8V6AOiYAATmfvQ0ZTW9Bx1p7y0boxl4nDfc74ywLioIh1WtSCVQdRpMKtunWg8=w961-h721-no

f:id:taku-wot:20190606060754p:plain

ちなみに場所はオハマで丁度7時だったみたいです!
えっ!?ご存じない?ネブラスカ州最大の都市です(笑)人口40万程ですが、駅はショボかったです↓

 ↑朝の展望車~

↓ 途中停車したどこかの駅。どこかは忘れた。眠くて記憶ないのだ。ちなみにこの後2度寝しました。一回外に出てみたかったので、頑張って外にでたのだ。

↑こんな感じで、途中下車中に外に出ることも可能です。外の空気を吸ってリフレッシュする人が多かったです。


アムトラックぅ~!ロゴを今更撮ってる子。ちなみにコーチクラスというのは僕が乗っていた一番安い席の事です。ちなみに寝台席もあり。個室です!二人部屋ですが一人で予約もできるっぽかったです。ただ、お値段が400ドルを超えてたので断念しました。一番安い席でもあれだけ快適だったので…十分ですね~。

のどかな風景が続きます~。これがグレートプレーンズ?なのか?(知らない)

ぼけーっとしたたのですが、いつの間にやら、大都市にやってきた??
田舎風景多過ぎて、建物沢山あると大都市に見える病...(笑)


ってそこじゃなぁい!!
マジで水!!みずぅ!!!

なんでこんなところまで来てるのぉ~!!!!

はい、というわけで、線路は完全に水没しております、ありがとうございました(笑)
ちなみに窓側から撮影してるのは隣に乗ってたショーンが居なくなったからです~。あとで話を聞くと、アムトラックマスターの彼でもこの現象は珍しかったらしく、先頭車両まで行って写真を撮ってたとの事…。やはり、マスターは行動力が違う!

さて、驚くべき事にこの電車進んでるんですよ…。
日本じゃあり得ない光景…。

なんか乗客もヤバさに気づきだして大興奮!みんなめっちゃ喜んで写真撮ってました。お爺ちゃんにスマホカメラの使い方を聞かれたくらい...お爺ちゃんだって写真撮りたいよね...。

 場所はここら辺…良くわからんのですが、ミシシッピ川がダメみたいです。

f:id:taku-wot:20190606061540p:plain

動画も取ったので、是非(笑)↓

やっとこさ、ミシシッピ川を抜けたところ…。

車内放送
ミシシッピ川を抜けたぜ~YEAH!!!って言ってました。
マジで車内放送でイェーイするんですよ…。流石自由の国アメリカ…。しかもその後は乗客はみんな拍手喝采で喜びます。僕も拍手してました。楽しい(笑)
こういうところがアメリカの好きなところです。ちなみに飛行機の国内線でも、早く到着する旨のアナウンスが入ると自然と拍手が起こったりします。こういう文化が日本にも輸入されないかなぁ~と思ったりします。
日本の車内放送でイェーイってやったらたぶんクビになりますよね、たぶん。(笑)

さて、大分シカゴが近づいてきました~。これはシカゴの一個手前の駅です(と思う)

だんだん、都会になってきました~。といってもまだ、シカゴまで40キロくらいあったと思います(笑)

都会~!テンション上がってたから動画もあるよ!

着きました!
シカゴユニオンステーション
(ブログ的にも遠かったYO)

残念ながら、ショーンともここでお別れ。42歳で黒人の小柄なおっちゃん、めっちゃいい人だった、ありがとう!ショーン!
彼はサクラメント在住で、ワシントンDCに引っ越す途中らしいです。なので、乗り換えで、もう一本Amtrakに乗るそうです。物好き!(笑)
ちなみにサクラメントはあんまり目立たないですが、カリフォルニア州の州都です。ほぼアメリカ横断ですよ…。さすがアムトラックマスター。良い旅を。

結局3時間弱遅れて22時間くらいかかった感じですね~。発車前の待ち時間も含めると、まあ24時間?丸一日ってところです。
乗ってみた感想としては、日本の夜行バスより全然楽!!です。日本の夜行列車には乗った事ないので比較できないのです~。フェアな比較が出来なくて、すみません。基本的に電車の方が楽よね?時間はかかるけど、またやってみてもいいかなぁ~と思います。
ちなみに帰りは空路です。そりゃ空路よ...。(笑)

タイム イズ マネー。

はい、文章を書くのに疲れてきたので、雑に写真を流しました!なんか、お天気がイマイチの模様…。心配…。
振り返るとそこには
摩天楼!!

スカイスクレイパー!!でかぁい!説明不要!!ってかんじでした~。
そう、シカゴは摩天楼発祥の街なのです。
というのも、昔シカゴは大火事で全部町が焼けたらしく…。その後再開発の際にドーンとデカいビル群を建て始めたそうです。歴史アリなのです。

さて、シカゴのクソなところは、ユニオン駅と、シカゴ地下鉄の接続が非常に悪く...10分くらい歩かなきゃいけないところです。(怒)

でも、悪い処はそれぐらいしかなく...
ホント今までで一番いい街だと思いました。

ホントダヨ

クリントン駅 大統領みたいな名前だなぁ~おい…。

いつもの通り、フィーリングで券売機を使います。券売機の中では、結構難しかった方なのですが今までの経験値でなんとかクリア出来ました(笑)ちなみに購入したのは3日券でカード代もいれて25ドルでした~。

f:id:taku-wot:20190606072320j:plain

なんか今までで一番ちゃんとしたカードが出てきました(笑)なんかクレジットカードみたいな重厚な感じで、番号もクレカみたいのが書いてありました。

ちなみに他の都市と比較すると~

f:id:taku-wot:20190606072341j:plain

上からニューヨーク、ワシントンDC、シカゴの順です。この順番にショボいです。ニューヨークはクソ(笑)

駅はこんな感じです!ちなみにこのモニターがカッコ良かったのでお気に入りです。
若干ニャンタクが映りこんでおりますが(笑)

いろいろな理由で、観光よりも先に今日のお宿にチェックインする事にしました~
Airbnbで予約したお宿↓

シカゴは宿高くて…直前になって計画を立てたせいもあって中々いい宿見つからなくて困りました(笑) ちなみに翌日は違う宿(ホステル)です。
2連泊だと見つからなくても、スプリットすると安い宿を見つけ易くなるテクニックです。めんどいですが、自分みたいに旅行時の荷物少なさに悦を感じる系の人にはおすすめです!(笑) ちなみに今回は金夜~火夜までの旅行でしたが↑の写真のバックパック一個です。デカい飲み物が入ってるので膨らんでますが、ホントはもっとスリムです!アークテリクスのお気に入りバックパックなのですが、いい写真ナカッタ…。

ちなみに海外だとAirbnb(民泊)を使う人がかなり多いです。ただ、(場所にもよりますが)そんなに安くない事が多いです。見た目が安くても清掃料とかがやたら高い宿もあるので予約する際はよく注意する事もお勧めします~。

 さてさて、今日のお目当てを見に行きます~

↑シカゴの街って感じ~。実は途中で強烈な雨に見舞われまして…道路も濡れております。ただ、それが逆にいい感じになってると思うので、お気に入りの写真です!

はい、コレ↓シカゴで一番有名なやつ!

どう見ても金玉ならぬギンタm(ry
おっと、そこまでDA! ※このブログは綺麗なブログをモットーとしています

ちなみにこれがミレニアムパークです!
シカゴといえば、ミレニアムパーク!覚えておきましょう!ニャンタクはもちろん!知りませんでした~(笑)

ちなみにこの玉がなんなのか…今突然、気になったので!これから調べてきます。

 

(にゃんたく検索中…)

 

これ、ざ・びーん "The Bean"

っていうんだって!!玉じゃなくて豆、これマメな!
とりあえず、僕の心は汚れていたみたいです。

さて、今日ここに来た目的は...というと

ムムッ!!(カビラ風)

これは…

シカゴ ブルースフェスティバル なのです!

すごいタイミング!
丁度今日までやっていたので、折角なので見に来ました~。ただ、あいにくの雨であんまり盛り上がってなかったです。

間違えた!!!!
シカゴ ゴスぺルフェスティバル です!
下を見てください

今の時期、
シカゴは毎週ミュージックフェスティバルやってるんですよ~。ブルース聞いてみたいなぁ~と思ってたので、間違えちゃいました。てへぺろぉ~

にわか雨が断続的に降り続けるため、玉の下もとい、マメの下に避難する人々…。
ちなみにこの後シカゴ美女に写真を撮ってくれと頼まれました…。

なるほど、そう、わかる…。きっと、そういう事なんでしょう。 

出来心で下に入ってみました~。なんか不思議な感じ…。

はい、次!!
↓のコレも有名らしいです。


その名もCrown Fountainです!!!
知ったかぶりましたすみません、今調べました…。

ちなみにこれもいま知ったんですが、手前の塔の裏側にも人の顔があるっぽいです。
いや~巧妙な罠…俺だから見逃しちゃったわぁ~(笑)

↓マダマダ街は明るいんですが、日没が8時半近いくらいの日でしたので、結構夜です。
こんなビルにある遊び心もいいですよね~

というわけで、今日は
シカゴ名物!シカゴピザ!!
を食べに行きました!!

バーっぽいですが、レストランも兼ねています。
ちなみに
ニャンタク式アメリカぼっち旅行で一番困るのが、メシです!
アメリカ人というか…欧米系の人ってホント一人飯しないのよね…特に外食で。
大学生の時に一人でラーメン屋に行こうとしたら、留学生の友達にそれはダメだと止められて、結局奴もついてきてくれました(笑) 当時は良くわからんかったんですけど、基本、外食は一人で食わんのです。こっちの人。

そりゃ、松屋とか吉野家に相当するもんがアメリカにないのよね~。

だから、シカゴピザ食いたい…
だけど店員の目が…店員の目がぁ~(メガァ~)

と自問自答した挙句、とてもカッコ悪いキーワードでGoogle検索した結果、
こちらのお店がボッチでも大丈夫だったという神のようなレビューを発見し、こちらの店に至ったわけです…。

シカゴピザは出来上がるのに30分ほどかかるので、とりあえずビールとポテトを頼み...時間を潰すニャンタク…。正直ポテトの量がもうボッチを殺しに来てる…。

きたぁ!シカゴピザ!!

シカゴピザは、ご覧の通り深めの皿にチーズ等の具材が乗っかった感じになってます!
なので、ディープディッシュピザとも呼ばれます。

ちなみにこれはSmallサイズです。一人で食い切れる量ではありません…。
ちなみにこの店はボッチ対応していて、
Individualというボッチを翻訳したような悪魔のサイズ
があります。
ただ、負けた気がするのと、Individualだと金属皿でなく、普通の皿で来て雰囲気がタリナイというレビューを見たので、無理してSmallを注文しました。
ちなみに大体アメリカのレストランは食いきれないと持ち帰れるので、ニャンタクも店員のオネェサンに頼んでBOXを貰い、翌日朝美味しく頂きました(笑)

ちゃんとそこまで計算通りですっ!

帰りの電車ぁ~(流石にマックラ)

ちなみにシカゴの治安はイマイチな感じなので、気を付けましょう。行きは結構怖い感じのヒトが乗っててビビってました…。

そんなこんなでDAY1が終わる。実質DAY0+1ですかね?

 

 

はい、疲れました…。ここまで読んで下さったアナタもきっと疲れたでしょう…。

 

でもね…終われないんですよ...この記事…。

何故かというと先に写真を全部貼っつけてしまったので…。
貼り付け直すの超メンドイのでDAY2が終わるまで…書き続けるのです!

全力でついてこいっ!!

 

DAY2

この旅行…基本的にノープランでして…前日に翌日なにするか全部考えるという適当にも程があるプランです。

ですので、DAY1の夜にいろいろ調べた結果、面倒くさいので、
シカゴシティーパス(Chicago City Pass)

f:id:taku-wot:20190606114128j:plain

の指示に従う事にしました~。ちなみにシカゴの有名な観光スポットはどこ行ってもそれなりの金額がかかるのですが、これを買うと半額近くになるとのこと。さらに場所によっては優先ルートに入れたりと、なかなかお得を感じるチケットです。少なくとも僕が行きたいと思ったところが結構入っていたので、もうこのリストにあるとこにいけばええやん!なりました…。これもスマホでちょちょいで行けます。毎回受付にQRコード見せるだけ!便利!
ちなみに100ドルちょいします!高けぇ!!!

というわけで、効率的なシティーパス巡回ルートを考えた結果、朝一でシカゴ360という有名な展望タワーに向かいました。

↑朝向かう途中に撮った写真たち…Chicagoを感じました(笑)

はいやってきました!シカゴ360!!

まさに(時計仕掛けじゃない)摩天楼…。

入口は地上からかなり彫り込んである地下っぽい感じのところからでした~。

あれ…誰もおらへん・・。おかしい…。ここは整列ゾーンのはず…(朝八時)

頂上ついた~!!!だれもおらへんやん…。

というわけで、
この景色も

この景色も

この景色も ぜ~んぶ僕の独り占め!!

ひゃっほぅ!!!

無人のお土産屋さん

↓見えるのは地平線…これは海か?


違います湖です。ミシガン湖です
五大湖です。ゴダイゴでもガンダーラでもありません。

ソファに座ってゆっくりと朝のひと時を高層ビルで過ごしておりました~。

こうなんというか…

高層ビルと海の競演な感じが凄くいいんだよね…シカゴ…。※湖です

 ちなみにほどなくして、数人やってきましたが、依然として10人いなかった…。
アメリカのトラベラーはみんな朝の始動が遅いです。これはマジだと思います。フロリダのディズニーランドも朝方めっちゃすいててビックリしました。なので、人気スポットに朝行くのは一つの戦略だと思います。
ちなみに僕がシカゴ360に朝一番で行ったのは、唯一オープン時間が朝8時からだったので、短い滞在時間を有効に使えると思ったからです。張り切りすぎた??

さて、次の目的地はシカゴパスとは関係ない場所です~。

 丁度そこに向かって歩いていたらいい感じの写真が撮れました。

タイトルは”シカゴの朝”
今回の旅行で1,2を争うレベルでお気に入りの写真です

こういう感じのちょっとした街な感じがとても好きなんです。(IQ=ゼロの文章)

 

さて、シカゴといえば…実はマックこと(マクドじゃありません)
マクドナルドの第一号店が出来た場所としても有名です。
MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM

第一号店は市街から遠いんだったか、もうないんだったか(忘れちゃった)
らしいんですけど、50周年記念店があり、そこにマック博物館があると聞いて向かってみました…。

↑確かになんか…それっぽい??というかなんか、アップルっぽくない??


うーん、なんかシャレオツだけど、普通のマックDA!博物館もない…。
どうやら場所を間違えたようです。最近いろいろ変わってしまって情報が古いっぽいのです。誰か正解を教えて…。

だた、近くに変な店?が沢山あって視覚的には楽しめました↓


↑このゴリラ・ゴリラ・ゴリラは何がしたいのか?

さて、次は博物館的なものが沢山あるベイエリアっぽい処に向かいます~
↓途中で見つけたAmtrakの線路~これで来たんだぁ~と思うと感慨深いです。

あとこのビルなんか見た事ある気がするんだけど、なんだっけ??(笑)

ちなみにシカゴの主要観光エリアは大体この中に入っています~!
電車が沢山走っているので、アクセスも楽々です!

f:id:taku-wot:20190606120927p:plain

特に地図の下の湖エリアのスポットに向かいました~。

↓なんかウォーキング大会みたいのをやっていて、自分が通り過ぎた瞬間にスタートし始めてめっちゃ怖かった(笑) 大量のヒトに追っかけられるの…。

そんなこんなで次の目的地フィールドミュージアムに着きました~


あれ…これワシントンDCっぽくね??と思ったのは内緒です

似たようなギリシャデザインにしとけばいいという安易な発想...じゃないと信じたい。

ちなみに振り返ると高層ビル群が見えます…。ああ美しい、とてもいい。

中に入ると…やっぱりワシントンっぽい…。そして人があんまり居ない…。


人は???ドコ?絶滅?コレがジャパリパーク???

この博物館で有名なのは何と言っても
ティラノサウルスことT-REXのスーちゃんです!
僕もスーちゃんを見に来ました。スーちゃんだけを見に来ました


↑なるほど…これか~!でかいなぁ~としみじみ眺めていると…。
これ、ティラノサウルスじゃなくね??

気づいた自分を自分で褒めてあげたいと思いました。なんか顔ちっちゃいよね…。これ。

どこだ~スーちゃん!!

↑魚類には興味はアリマセン ※食用を除く


きたぁ~スーちゃんや!!

と思って説明をみると違うサウルスらしいです。さすがにそう簡単に目玉展示は見せないぞという博物館の心意気を感じます。スーちゃんを見に行こうとすると他の展示も見てしまうと・・。スーちゃんを探せ!

↓お前に何があったんや…。


トリケラトプスが入院中でした。 

↑この顔はダイナミックですごい!しかもこの博物館、基本的には実物の骨だけを使って展示する”ぽりすぃー”なのだそうです。 でもなんか歯がボロボロだよね~。

よく考えたら死体が骨になるわけなので、大体爺ちゃん恐竜だと思えば納得かもしれないですね~。80歳まで歯を大切にしよう。そう、キシリトールならね!

そして、ついに…

きたぁ~スーちゃんや!!(ほんもの)

なんでワレ、そんな奥まったところにいるんや!!

この展示、中々イカしていて、プロジェクションマッピングを使って特定の骨だけをライトアップして、そこに説明をかぶせるという手法を使っていました。やるなシカゴ博物館!

このすーちゃん、
世界で一番骨の残ってるT-REXだそうです...。
基本的に骨が全部見つかるというは稀だそうな…。

ちなみに、なんですーちゃんって名前なんや…(謎のままでいい)

ちなみにニャンタク、T-REXと聞くと、ユウジロウの顔が出てくるくらい刃牙ファンなんですが…やっぱりスーちゃん見てユウジロウを思い出しました。(意味不明) ねえ?勝てる?? 

↓ちなみ全部は見てないんですけど、フィールド博物館では、この骨展示がお気に入りでした。なんか迫力ありません???

さて、目当てのスーちゃんを見終わったので、そそくさと…次の目的地へ~!
プラネタリウムまでお散歩しました~るんるん

水族館はいったん飛ばします~あとで来るよ~!

↓ここのエリア本当に綺麗です。素晴らしいです。

晴れてたら絶対に行くべきだと、
ニャンタクが自信をもってお勧めします!
なんというかシカゴは高層ビルと海の競演がいい感じなんですよね~!
※湖だし!さっきも同じ事言った!

こんな水辺ギリギリまでビル建てないじゃないですか、普通。
たぶん海だったら潮でやられそうなので、これ湖だから成り立つ奇跡なんですよね~たぶん…。そう思うと本当、感動の景色なのです。

さて、ぶらぶら歩いていくと、プラネタリウムが見えてきました~。ちょっと疲れた来たのでプラネタリウムでゆっくり一休みするのがいい感じです~。

↓ちなみに振り返るとこんな感じ


何回見てもシカゴはいい!

さて、肝心のプラネタリウムですが、中の展示はあんまり写真とってないのです。ただ、その中でも~

↓のプロジェクタがMacだったのがちょっと驚きでした~。だいたいこういうのってWIndowsなイメージだったので、

ちなみにプログラムクラッシュで止まっていました。※すぐ係員が駆けつけて直したので!子供の夢は守られたのです~。

ちなみにこのブログ記事も書き途中にブラウザが一回クラッシュし…今2回目のターンです(笑) 微妙に書いてる事が違うのが自分でも面白いです…面白くない

 

ちなみに展示の中で驚いたのがこちら↓

f:id:taku-wot:20190606160225p:plain
このブラックホールの写真。かなり最近の成果ですよ、これ。
こういうのが博物館系に降りてくるのって随分先の話だと思っていたのでかなりビックリしました。ここら辺の感度が高いのは好感が持てます...いいね!

ちなみにニャンタク…肝心のプラネタリウムでは爆睡し…。あんまり覚えてません…。宇宙船に乗って太陽系を旅するはずだったのに…気が付いたら終わってました…。悲しい…プラネタリウムが暗いのが悪い!おれは悪くねぇ!

正直、Google先生のレビューを見る限り、日本のプラネタリウムで十分っぽいです。わざわざアメリカに来てまで見るものではないと…。たぶん大きさ的にもそう思います。
ニャンタクのおすすめは名古屋科学館のプラネタリウムですね~!あれめっちゃ大きくて楽しかった~。科学館自体も大きくて見せ方もすごい工夫されててよかった記憶があります!おすすめです!

 

さて、何度でも貼るシカゴのいい眺めを通って

シェッド水族館にやってきました~!
一応、世界最大級の室内水族館らしいです!


この水族館の目玉は何と言っても!
カメ!!ウミガメです!

こいつ、ロボットじゃねえか?ってくらいめっちゃよく動くんですよ~!そしてめっちゃかわいい。よく水族館であるのが、そこの方に溜まっててずっと動かないやつ、あるじゃないですか~!でもこいうホントカメとは思えないくらいよく泳ぐ!めっちゃ可愛い100点!

↑これがウミガメのいる水槽なのですが、全体が円筒型をしています。さらに言うとコイツが水族館の中央にあってそこから放射状に各展示が並ぶ感じなんです~!


なので、どこで何を見るのも自由!順路とか無いので!渋滞もなくとてもスムーズに見れました。これもなんかアメリカっぽい?考えすぎ??(笑)
美ら海水族館ってどんな感じだったっけ?と思い出せないニャンタクです…。

ワニさん~。こいつは口を開けたまま全く微動だにしない子でした~。

↓ウミガメ水槽の中にあるエイ??っぽいやつ


コイツもめっちゃ泳ぐし、めっちゃ腹の部分を観客に見せつけてきます。あざとい…。コイツもロボット疑惑の一匹です(笑)
カワイイ。

トリサン~♬

なんの変哲もない鳥っぽいんですけど、下から除くとお腹の部分がめっちゃキュートでした~。かわいい。

 

そして何度でもカメさんに戻ってくる…何度でもよぉ~!たぶん3回くらい戻ってきました~。鑑賞順自由なので!!

↓これは4Dシアターです!ティーパスチケットについてきたので見てみました~!


何種類か上映してたんですけど、僕は写真にもあるシャークをチョイス!
初めて4Dシアターだったんですけど…シャボン玉が飛んで来たり、水しぶきが飛んで来たり、風吹いたり…いろいろ忙しい…。特に水が鬱陶しくて内容に集中しきれませんでした~。僕にはあんまり向いてないかも…。

この水族館のもう一つの目玉がこのショーです!!

↓がショーの会場なんですけど、ショーが始まる前はこんな感じでガラス張りになっていてあたかも湖と一体化してる感じになっててめっちゃ綺麗なんです!これが、ショー開始すると!!

窓一面が巨大スクリーンに!!

コレがめっちゃカッコよかったです!!!
水族館のショーでここまで演出してくるか!と感動しました!

そしてシロイルカ
めっちゃ可愛かった!!顔をフリフリすんです!!フリフリ!!めっちゃあざとい!!コイツもロボットなのか!?そうなのか??

なんか一時間くらい前に魚類に興味はない!!とか↑に書いておきながら
水族館にメロメロなニャンタクでした~!カメは爬虫類だし、シロイルカは(たぶん)哺乳類なのでセーフ

 

さて、DAY2の晩ごはんですが、シカゴピザと並んで有名なシカゴ名物!
シカゴドッグを食べました~

↑こんな感じ!!ソーセージは牛肉ででっかいピクルス唐辛子が入ってるのが印象的です!そして、最大の特徴は
ケチャップ使用禁止!!
なことです!これには驚きました~。アメリカ人ケチャップ大好きなので!もうドバドバです!ケイスケホンダです!何で負けたのか考e…(ry
ちなみにマスタードはOKなそうです!

味は?というと…うーん。シカゴピザは旨かったけど、こっちはうーん。って感じでした。というのも結構唐辛子が効くので…自分辛いのそんなに得意じゃないのもあり…。
まあ!でも!!ヘルシーだから!!きっと健康的だから!女の子にもお勧めかも!

どっかの誰かみたいにポテトとマウンテンデューを付けなければ

さて、DAY2の最後にシカゴで一番有名なタワー!
ウィリスタワーに夜景も見に行きました!!https://lh3.googleusercontent.com/bOoybR2czBZZRZCmLSb9zyNQxjM1rpuLQOG_4llrmHiBWVZWXbWsxmYH3BBTNGVsfTpTSx9oVZ504R4tyMb9Tdtl--kEFsOR6V9HcnLxkuxNFkE_gAFY-zJUp12COJ873q7WPGNEonB4Wc4IbZNXIB_sdh052l91_t49klrq2oSyjGFTnZXeA_ZiIcgDTmji2IhgC_7GStzSd1WS2xdIATGsosRqaPrnTS6K0pa2bHFxDMVHvFqhEnd-D8HFw4chIxKPxI0ACbxdk7cwgXRRnveG24G83qkRJpclm4spCc3YcecrkxOqGM3Pc1vfob1NMPxiyoM366hBVc9M--VY3IX5QsYClWDEqcQpw6U8TcVWgFHEcaGT06L6jUfOjcxLTsq7hvGzk28eTv3ZYnpcrIcTWWpf2cRmeF-pFUMkj9c1XYKq75WKoTz858cWMDugF5bwDUsUB6kVPHTU0dsNUXaw7INMxwOONkNqjadljTa6_bX-O1vXZD1lTQc6XYg9OU3j4zZEmMRJI9haLvYwAxMCUpPWrDkuFDGP36PB9It1itdJj91h0fCa6fYjOaEtZv31ulf8jtKdvdm55Wi1fMgkDZZeuVnRP7S44rUW3Ftnj8pb3fs2TYHl0i2Ri_XI7BASbgFRdD2Xyhd1WzzpgH1EXUaet_k=w961-h721-no

男一人で夜景見に行ったん??というそこのアナタ!!!

くっ殺せ!俺の負けです…。

シカタナインヤ…。ボッチなんだもん…。ボッチ男子でも夜景が見たい!!

https://lh3.googleusercontent.com/KXJjYB3fAohAujfTEwmDt0OC2MuK_IY3sAl0vrOQxYk4FHkoi1kFjaH7xeS1Eh2PhnFQ_Ci0lMW0v67rgDeOJ1bKRwX74yfnt1-gGEu24hkbLnp31Z6KAHIWqTe5uAgzh8wSUIETGFWwN8VxyHQM_GgVgRJAE3fZpxYakWgoIWmA_RjcjnATtMvb1ZnmpojKErblO57TktnSTPWGEdcx2Horj5Zw_Rf38b5RGJfLoTKG8vq60UsQATwbn54sCqPveI5pi-rLRBf_uRK3-PCFJ1ow5xmzudHJFWZRMEHK106hTg6bYn5iLGpUR_xG_dgK32EL5o3UQ3oEllT4wXu2sguC7_cXyXmSi2GTEQVc5o6_e995GdI2yTR_XwHVV6T9xlrEMmujlef0c0muQhk93kQG7T1Sv0lWo_O0eThDjvbzVFFD_e0BdE7VKLuABI-PcceA6edi6UU98i0CfNHrlV9gbzCxqzfIHNfhV6gx1X3xVG6ChZeEtyhXODg8H65_XLVld6C44twYPZkWQhFzEi3f9IGJrWSU0nKmJ0YMZPdmH3HFyD3ac94iZEPTqo9DQXK6SkTw93ZmWVMWzTy8y04y3nTj57EpE85_rOFBR9uZsWlGrF1QDgPp9mwlaufraxm8iVfbffTJs3YuYFT0zG7xWeinaTg=w961-h721-no
ようこその文字!なんとなくでも日本語があると嬉しい子です!

 ちなみに朝のシカゴ360とは(360度ではなく)180度変わって、
↓めっちゃ混んでました!!

https://lh3.googleusercontent.com/AVmN-9dRBSKDYkwWz4v402erwQUVQdmCjmRvQrHsZ55yT-iG0VlJcJk2GcFyNSBakmSmhT_aI54HnZuIVy3k_qRAH07rpghG9SVTx5XY7_CA2Eu41YdwEzMoKscZX_cGHrvDAC8MzgaM4Nw0NxWZbSfOJAvWNqGDyq5Iw9sJTrWP_bKfp6i-qXG-LTK6ZXDomqyDbF4hj5D2GMzshXDnJ6PgpO9Pf6roqOD3ej-7yeVh8q71Fs9x7XulYdMG6rD_6Wyz6J-NjjGsLKkBIYawJxSP8ksZHtSmTTP5Ip28mZxI64YNyI5b-ddv8jLUL8DIH9RF5_sRS6YJu9S0_VKIKXAKQ2k9kYZVDVBNacgogNn4ZXrrTBo3Tl6pcSCSf-8yHuhmTtQPEhyCMAhaaVXEyjxh0EFLrSomB8kUjpjdvv3qWTBxvQl8-2mfuEGCMGSiZS83CM-LmL1ecLkPswLUrdPUfMyxK3z9snBWqvJVRln3EXSHSw280jH1NEhKelDc9wO-rETSwbt5y-rm2GE6TWmv--9DbncGxrkjSeDF3EAFmE3Qqcysh56AylDseMba37Mt8tXBmEzYzFPYIoKDEZLZAtKK0hne6eX7ssmKXH-Gn3qp-57kE0pXS5zxRnLG6GdO_Aiv6yqZ4TrAqqmZ8No5AGXRG1k=w961-h721-no
受付で90分待ちだと言われて…いやいやそんなわけねえだろ!アメリカ人が90分も待てるわけねえ!と信じて並びに行きました。ちなみに僕と一緒にタイミングで入ろうとしたカップルは諦めてました…。

幸い、待ち時間は40分程で済みました~。
↓はスカイデッキ直通のエレベーターです!https://lh3.googleusercontent.com/cGsuC4RoqMePJ6twmCNGh9ybCFQ9UTw1xQ8XO7cnLiu9NLwpgihcoLvG8e_OKKZSPeyhlQu30-WR47y_AqhOr9VAOSkLIXO4rbYfvFwaWu1n1HxD7mWucPX1i5qWB4upDOJcd-C-cMVOagtuPeBm7xBZtO_-_RxkyBr8RqaensCmKtOBhzH1VRgzbBSu_vTCNg6d60aEWbLq1TzK2TCcMY8yUomsWuct1Ay_maDUC4xHXm1K2NXxixB4dJFUJGf8lABQZW7ff8n4egT3aztk0t2iJgc5I79CgbXHFBrTsCaCdMiWL57eRpuKijwdiF_ekpc2EFOQ5SqeWSfOuHYtyZkSL9BioJIacojqCwKRgVoouG9K4722KO3rqsrLIA7Q49RLEHxRzmUwJvUioR1ofRdzgAugTfI3fOPvZ2Fp3d-2ZFHlsWcwivDA_uSfvDVJp1brxnUdFZYZTb4bd0kpJA-q7oHhVW8PbBRjvDlMoXO-CEyVXTmtTu1J7tHxPmjxNbejdJJv7W7af2gFpCwSwqhrDVBTAxxUPd6zIOa7-nfi9xSkPdFXZvW-jmbpaZxDIRd-UzKw1uqEylGK1ixJoRAavpMwoBQspNhhhVgMlW1JjCMY61gWm8QyBK5OvVfnOEzDTJSwttAKJSkKzZtaET2RgkocoUw=w961-h721-no↓ただ、エレベータに限界まで押しつぶされるので、ぶっちゃけカップルで行くのは向かないかもです…。雰囲気もへったくれもないです…たぶん。
そう、ボッチで行くのが解!?ニャンタクは正解?だったのかもしれません
https://lh3.googleusercontent.com/iPKTuP2yW8sVNFERGkekiLLN6ibHC3ISjQd-HuuNqxv83owRn3-Kbq2LEVrWbLC8Lp2FQeFgsife_HMBB4xSEKmsrMC-dVlACGpkKVkVMZyuHkFYJ7qCiptr-vj2sG6DtHWpkRxJuPl-4A8wmY-Ak3DWKlBKp23dmKpTDG0IawAQSnx6XAIMJeUvGE7SDeP6lYnB3oxhW86r0e9RKwm3J3R2wjKUkTNTy0wyg2WAuukI2XezppNjBF2F8IjJxN_h-76CcdBfzkHSoDz7eJDPA4fFNKwwFJxRxsU5ODe93B8VaJhSsVk64zP6N-jKSG5-4B-8N-ZptHEsPLUd5v-rZxrdw3jlwXSbCIv5yFOkBDyBtmgKXzHPRPuGjMwu0Wsq8sRCYdmPe4wY6lCwTzyJR_3-mFd2BV4ZdaUxG0Swn1gCN21eI_epNex950qjXEfvGsPtE73cTeqAEuPZtEzJFiJeKxm6p4lEFkftqsD70bRnmaKoxOjFAqky3TpeOYRbzgNYEECTJU8QEPMLV5hTcP9CMZ-1-4NM2qo9XHlo98mgMHulgJ7hqzxxZ0OyByv_zqw8HIkdrK0lZcXrFnv1A2MmuNhcjRISVCmCqF9Wa_JgyJG1noYf7zLcdFU47Gp4gemDkM78yOibnHsTZeQsLq5nqs3IMWE=w961-h1282-no

↓最上階は103階です!!ちなみにこのウィリスタワー!昔はシアーズタワーと呼ばれていたそうですが1973年から2013年まで全米で一番の高さだったそうです!

https://lh3.googleusercontent.com/jrTKhi4n27bhKGrGGuuHOnXkSHvgbYrHTwjNJrKRGO9399Cfw6T84jGfBVxub_gnBbxomrqjynFo79Ps1FSomDnmqgoJZtmkSD4G8VG-nEOiUEgUsPm9SU-Kl8vRFTfwYGKBVfDI7tpXUo9JnDjx69Lwpqd5jXUk9SbL6IFzaQA8OCUMw0RS8tRuEBhUxISmjUjABoFm6ZXDHCVxZiKv1_5Sff1Aa1iMCX2fGyXv4nRSZQbHy-aOoQL0PMBCTINiXtoeKLxi664vinRcqXo3n3LbXod5QkwoHK3OlaP5Fyfd7z_wa8CH25edbFTIqP7r0WnWGUD4Iv7wGTKjCWY9H8cbxtPLeI0dElsjottF3zPfTjxTwaOQjY3eWYwkZQE6ZDwY82NXEFe8ISDDm4sqiBKWyGdntmMxQY4WsLHH8Gu563KZu8S6TfGga0jxo2gPc5iQ3cpL5lwUs-VfWIVVCYtDWH1YjbA5Z5mOmbf3f9wWCCyB3XbibF8aDewsZFmqQWhWzbP-65VREAVdL_9juXXADKvPSuEElxqce2Hd2QHeId8f6UpGdwlaME8DkG-ZvtjhfZ8Jj4f-qh5BWnfJYhomZxL18CUPG3peILwpbKwPX9co8lWp5MykClrtvFf15MtD4VkItR-YZP4x3AdNBg9SMYPtGhg=w961-h1282-no

 

おお!シカゴの夜景が!夜景がバッチリではないか!?

https://lh3.googleusercontent.com/FSLJarUQvE-kTtBidGRN6uqzJ-rnhiqB_67WZhdaFWMBDYzCm5Dwz7_uT49_0p3HlA9ZJiT-8RXobDFBCIVW8RCJ6DNQGZjnBd1_JbaTN7e3rJGGfwz-Nx17dw8zQGx9wI8BSW6LUcxYAy5zGRoZt5jj9SZgqPldh7lG2vWNSMPTLSCaNVa-hOGmKqF2MBEhWcQTXsMRTPuA0S7--gbiyRvJV8SBuVB65f49lXetFQqsQLk8VQYLu1SHd1uPkKk8zE-ihX6DV9g0nO5-ODmdxaRFzGGI0HaXxiymP0EZnhl-9U9_quni4uTQFQMCFsor5IXnsBx8AkQq1Xr5678_Vm5HsOFk39UWWgjgaRcSbREODIwc6XK2h-oeIVal48oxhODy2JVd0kfa0kr-kLh_8Uo6-3chJphv_nIz5iaMraYBsh9AHsmKCNFkOUXdQtYtsa92DEtWj1-1MK6G5RT79N4urKEw7iTIV9GU3WlQH97F1SMTekdzN3iKGAbNZyM8N9txOQLEvvD8CJdUfPKQt2W22TkF8f7Xi_7X67xxc6YRq2D-xGrMKZg4tddaSUMInK3CrGh9174Qijez6J45sm8cGLEiWT-p37fGEIbOYi5WNjH2409NDvGOdFZPtVyPDlztWlqB7hawY4hFngFBmhe8QsTB9LU=w961-h721-no

f:id:taku-wot:20190606161221j:plain

スマホの手持ちでこれだけ夜景だ取れる時代になりました(笑) P20proで撮影
バックパック一個民に優しい時代です。ちなみに一眼も持ってますけど、邪魔なので日本に置いてきました(笑) 友達との旅行に一眼持っていくと…自分が写って無い事に気づき、悲しくなります(笑)

基本撮るより、撮られる方が好きなのです!

 さて、このウィリスタワー、空中にせり出した有名な部分がありまして↓

f:id:taku-wot:20190606145912p:plain
 ↑は翌日に地上から撮った写真なんですけどワカリマスかね?このクレイジーな感じ(笑) どちらにせよ、かなり見づらい写真で申し訳ないのです、
とにかく空中に浮いてるような気分になれるはずです!

ただ、めっちゃ混みあっている+周りの視線が集中してるので今回は遠慮しておきました。果たして次回があるのか…それは永遠の謎です(笑)

  

 はいというわけで、シカゴの旅、前編という事で!死ぬほど長くなってしまいました。もう前編というか全編と言いたい気持ちですYO!
正直、精魂尽きたので後編があるかは謎ですが、もし機会がありましたらお付き合いくださると嬉しいです~

 

では~最後まで読んでくださりありがとうございました~!シカゴはいいぞぉ~!
そして
アムトラックはロマン!!