にゃんたくは全力で語りたい

にゃんたくが好きな事を好き放題思い切り語るブログですっ!

そうだ、ワシントンDCに行こう

こんばんわ~。ニャンタクです!

今回は、ワシントンDCに遊びに行ってきましたので、その事について語りたいと思いますっ!!アメリカの首都ですよ!!首都!!センターオブジアース?https://lh3.googleusercontent.com/npo-foB2kgtptw25B-Cn2jwKYCO1AuKPGGy4yGl1YzXeVB01MME0sLLnDO0VrJcKBmbjIRxPylQPnfGQ_ykpmu8zspKJQzUVvp3bl9phFqyd5kogjmdfbnjLP5ukv8CWzhjo85rMIqxL8IEqUz4Ti1FoQleqk6azK-F7PhkEW6hrkHiM952CyXccjWLtgO59UDFA7a2syFaicvFMlsaNJpEelHm8H1hfqMK0FsRNq9zzlyuih7VA9tzjMDF0gLS3raLOHAdEBv1GcGH1YxY-vptBnEeq-iYFVNoMhKCZvmPlIpDMyfqbUMsnEG2VZ0RDcUm6wuCqKdF3iI7oFXXvQG-WzjugV8kJHcdVIWM2FMJ1p1r0IMnZlgtxTVf3VKyxXftJsgNKB_L5bpUwtwTjGZbZh-QDKo9TU6pmRL5d7v04yBzhc6sCxFURvkCOtflzJJq8EznZgcmN-76Sj18mwBzhym3n1jsShba5F0QirZez5VxbuCc1ZpV-IrxS_zYVolVcpHV2_kjihH7G-d3Vwji0LJ8EGeeZ4f808_KHNx-oeIsnoBq7KcQJTqJkeF9Q_pGHBJYb0JCZbRX3ooaLvaoOKfONlBEQVm_QNIy6KOGRgdho8CnB-Zkz3A_yzKmQssf9kJlriU4OfHyvjXetdmJw0Ff3XJ0=w1224-h918-no

さて、ワシントンDCと言えば!そうです!
ホワイトハウスなのです!

 しかし!トランプさんは先週末丁度日本を訪問中!!
おらんやないかーい~!と思いながら、旅行計画を立ててました。
ドルジのいないSUMOU楽しいんか!(笑)

そもそも、ここまで書いてワシントンDCってめっちゃ書くのが面倒くさい。
ワシントンじゃだめなのか!というとダメです。
シアトルに住んでる人にたぶん怒られます。

f:id:taku-wot:20190529131921p:plainそう、ワシントン州とかいうクソ紛らわしい州があるんですよ…。
昔、ワシントン出身なんだ~って自己紹介されて、そうなのか~ってウンウン頷いてたら、雰囲気で勘違いしてる事を察された残念な子が居たらしいです。
まあ、紛らわしい住所が多すぎるのが悪いんです。シアトルの下のポートランドとかアメリカの右上の端っこの方にもあるし…。日本でも大阪に福島があったりしますからね…。
ちなみにニャンタクは大阪環状線だけは許さない と心に誓っています。あの電車油断すると遠心力で外側にはじき出されるんですよ…。なんで奈良に…

話が逸れました。早く旅行に行こう。

というわけでDCにやってきました~。
もうメンドクサイんでDCでいいよね…。
DCといえば、直流、ダ・カーポそうですDCマコです!

DC周辺に空港は3つくらいあるらしいんですけど、日本からの場合だとほぼIAD一択になります。ダレス空港の事です。ダラスだとテキサスに飛ばされます気を付けて(笑)

自分の場合国内線だったのですが、何を思ったのか?わざわざIAD着の便でやってきてしまいました…。ワシントンダレス国際空港(IAD)から市内へのアクセス~は??
調べると…それはもう遠い事遠い事…。
一時間はかからないですが、
それぐらいの余裕をもって予定を立てることをお勧めします。しかもメンドクサイです。というのも…

チケット買って~

バス乗って~降りて~(ここは10分かからないです)

メトロに乗る必要があります。


自動改札はこんな感じ…。ショボい

↑これがJAPANでいうところのスイカみたいなやつです。面倒なので何も考えずに一日券をチャージ。なぜか15ドルも取られます。普通に乗るとシングルライドでいくらなんでしょうね…知りません。(笑) 買い方は考えるより感じれば何とかなります。たぶん…。
この辺り、日本全国で使えるイカは素晴らしいシステムですね~。
ちなみに僕は大阪でスイカが使えなかった事があり、それ以来スイカ嫌いです。
そこはイコカしか使えんと…。
ちなみにイコカが東京で使えなかった事ないので、結論として、イコカの方がスイカより強いです。そして今僕が持っているのはPASMOです。


車内はこんな感じです

地下鉄部分の駅はどの駅も大体こんな感じ。ニューヨークの地下鉄よりは大分綺麗でした。問題があるとすれば…ドアが開くのがめっちゃ遅い!!
もうホント遅いんです。停止してから10秒くらいかかってやっとドアが開くんですよ…。せっかちな現代の東京人には我慢ならない遅さというか…位置調整するのかと毎回疑うレベルです!これ。
これはもう読者の皆さまに確かめてもらうしかにゃい!!でも…ホント遅いんです…。

さて、駅を降りて~、向かうはホワイトハウス~!!

「DCの素晴らしいところ」は何と言っても、
観光スポットがめっちゃ密集してる事です!!

ぶっちゃけ上の地図の部分だけ回れば十分だと思います。というか一般的には1日、2日では廻り切れないと思います!
アメリカ観光の特に自然系を含むコースはレンタカーが無いとかなり厳しい闘いと強いられるのですが、ワシントンはモーマンタイ!!ぶっちゃ歩いて全部回れます。行けます!

いや、でも見た目より大きいんでしょ!?ってそこのアナタ!

大丈夫です!

歩けます!

歩きましょう!!

僕は全部歩きました!!騙されたと思って歩いてください(笑)

 

健康になれます!

はい、という事で、ホワイトハウスの前にちょっと寄り道~

はい!そうです!ここがバーローのアニメで有名なFBIです。
「あかいしゃん」はここには居ません…。ただのビルでした…。

遠目だとこんな感じ…。ちなみに誰も写真撮ったりしてなくて恥ずかしかった…。
実はFBI本部のすぐ真ん前に

トランプホテルがありました。ココは人気で、沢山の人が自撮り写真撮ってました…。人気なのかトランプ!?ちなみに未だに職場でトランプ支持者にあった事がありません…。みんな隠れトランプ支持者なのか…?
ちなみにこのブログはノーポリティクスでお願いします(笑)

FBI からホワイトハウスに向かうとホワイトハウスビジターセンターというのがあったので、入ってみたんですが…。

ぶっちゃけ行く価値はあんまりないと個人的には思いました。ちょろっと展示があるだけです。冷房が効いてるので休憩にはいいかもです。
ちなみに5月なのに余裕で30度超えていたと思います。DCは結構暑い場所なのです。修造はいません、彼は当時北海道にいました(笑)

そして、ついにやってきたホワイトハウス...?

への道です。

急に混みだして、チャイナ語が沢山聞こえます…。(笑)
とりあえず方向は正しかろう…という事だけは分かりました…。
そして、やっと着いたぜ!ホワイトハウス~!!なんですが…

小せえ!!てか遠いわ!!
というのが正直な感想ですね…。まあ、大統領の住処に一般人、それもガイジンが簡単に近づけるのも問題なのですが…。ちなみに中に入るのは国会議員の知り合いが居れば可能との事…いや無理…。

ちなみに動画だとこんな感じです。日本みたいにベンディングマシーンがそこら中にあるわけないので、そこら中に飲み物とかアイスとかの売人が居ます(言い方ww) 動画で煩いのは売人の声です。

そのまま南下するとワシントン塔にたどり着きます。というかずっと見えてます。
位置関係は先に載せた地図を見て頂くと全部わかると思います。

フォトグラファーにゃんたく会心の一枚です(笑)
ちなみに本来はカネを払うと塔の上に登れてDCが一望できるのですが、現在改装中につき断念…。アメリカの旗多すぎだろって一人でツッコんでました(笑)


↑そのあとリンカーン記念堂の方に向かって歩くと、
途中にWW2モニュメントがありました。
ただ、奥に見える柱に州の名前が書いてあるだけで何がしたいのか?良くわかりませんでした。写真に指写ってるし…


ちなみにモニュメントから逆側に振り返るとこんな感じ。
奥に見えるのがリンカーン記念堂ですf:id:taku-wot:20190529153031p:plain
ねっWW2からリンカーン まですぐソバ。
一瞬!アルケルヨ!
ちゃんと目で見えるので日暮里から西日暮里位の距離ぐらいしかないよ、きっと。
はい、というわけで一瞬でリンカーンに到着すると

見ろ!人がゴミのようだ…。
みんな日陰で休みたいんです。外は30度+。ただ、日本と違って日陰にさえ入れば…日陰さえあれば大丈夫…。

 ヒカゲ??何それ?美味しいの?

なので、みんなあそこで休むんです。理解理解。
さあ、中に入ろう!エンジェルハイロウ。

 知ってる!
Of the ピーポ、By the ピーポ、For the ピーポの人や!!!!
順番合ってる?(汗) ふざけるのはこのくらいにして、

 写真撮り忘れたんですけど、この像の両側の壁にリンカーンの演説の全文が書いてあるそうです。と、今日職場で教わりました(笑)なので写真はアリマセン(汗)

ただ、このリンカーンの位置から見えるであろう景色がそれは素晴らしく

f:id:taku-wot:20190529172928j:plain
こんな感じです。ギリシャ様式の建物なのでドアなどもなく、リンカーンからダイレクトでこの景色が見える様になってます。
リンカーンに最高の景色を見てもらおうという心意気
こういう部分からもアメリカ人のリンカーンリスペクトな部分が伺えますよね…。

 

実はDC中心部は地下鉄だけでなく循環バスも沢山走っており…バスでビューンと国際スパイ博物館まで行くかぁ~と思っておりました。※地下鉄と共通の一日パスが使えます
が…バスが来ねえ…
いや時刻表でいうところの2本分来なかったんですよ…。そして、バス停は日差しを遮るものはなく炎天下…。ニャンタクの体力が・・ががが…。
しかたなくUberを呼ぶも2回連続で道を間違えられ挙句の果て運転手に迎車キャンセルされる悲劇が起こったので、
仕方なく歩いて行く事に…。

 
はい、コレがスパイ博物館です!
ワシントンDCにはスミソニアン協会の系列の博物館が大量にあるのですが、
どこも閉館時間が5時半
一方、このスパイ博物館は全く独立の博物館のため7時まで営業してます!
実はリンカーンの時点で結構いい時間になる事は分かっていたので、夕方はスパイ博物館だと決めておりました。ちなみに簡単に予約出来るし、直接行くと時間が掛かるので、絶対に予約推奨です!

結構いい値段(20ドルくらい?)する事もあり、展示の内容もかなり凝っています。ただ、疲労困憊だったせいか殆ど写真撮ってなかったとです…(笑)
平たく言うと、一人ひとりにミッションが与えられ、それを疑似的にクリアする事でスパイ気分を味わえる感じになってます。
ただし、ミッションクリアのための装置がめちゃめちゃ混みあってた+疲労困憊だったので、ミッションはパスしてのんびり展示を見てました…。
元FBIの人が建てた博物館ということもあり、結構マニアックな展示が沢山!写真を撮ったとは言ってない


土産にはジャパニーズスパイこと、ニンジャのものとかもありました(笑)
ホントに疲れてたようで写真にゃい…。

DAY2

 
DAY2は朝一で
U.S. Capitolへ(日本でいうところの国会議事堂です)

ちなみにCapitalじゃなくてCapitolです。Capitalでも意味通じるのでずっと勘違いしてました(笑)
なぜ朝一かというと、ワシントンDC観光のメインコンテンツであるスミソニアン系の博物館がすべて10時開始なのに対し、UScapitolは8時半から行けるらしいという情報GETしたからです。中にも入れるようなので楽しみにしてたんですが、

まさかの休業日
で中に入るおろか…ビジターセンターにも入れませんでしたorz
ちなみにネットでツアー予約も出来ますが、かなり早く予約が埋まってしまうらしいので早めの予約が吉です。

ちなみに私は今回の旅行を思い立ったのが旅行日の5日前とかなので無理でした(笑)

 

さて、10時まで友達に写真を送り付けたり、ツイッターを更新したりしながら時間を潰し(笑) スミソニアン博物館の中でも最も人気のある
航空宇宙博物館にやってきました~
あんまりいい写真ナカッタ…
DCにはスミソニアン系の博物館が大量にあるのですが、驚くべき事に
全部タダ!!です

もう一度言います!
全部タダ!!です

どうも全部寄付やらで成り立っている模様…おそるべしスミソニアン協会。
なので、こっから先に紹介してるものは全部タダです!!

ただし、どの施設もセキュリティーチェックがあります。

空港等と比べると全然ザルですが、ペットボトル水以外の飲み物が持ち込めないのが最大の注意点かなぁ~と思います。なんでコーラはダメなんや…。この博物館の様に来場者が多い場所はゲートが合ったりしますが、もう少しマイナーなところだと、オッサンが適当にチェックするだけです。

これは、ナイトミュージアム2で見た!!
とかそういう感動があると思うので、スミソニアン博物館が舞台の映画ナイトミュージアム2は是非見てから行くのをお勧めします。ちなみに私は前日にアマプラで見ました(笑)

 こういうNASAっぽい宇宙の展示もあるのですが、そこはヒューストンとフロリダのNASAを両方とも制覇した男ニャンタクには少し物足りない…。という事で、航空機を中心に見ようと思っていました…。

某人気ゲーム「エースコンバット」に出てくる戦闘機とか置いてあるのかなぁ~とワクワクしてたんですけど…特に知ってるのは無かった。無念。
よく考えたらSuはロシアの戦闘機や…。

 

 映画館も併設されてて、そこのスポンサーはかの有名なロッキードマーティンだったんですけどねぇ~。F35模型とか置けば…。F35はエスコンに出てこねえやん(笑)

 

 唯一戦闘機っぽかったのがコレ↑
X15って書いてありました。ねるほど、わからん…。

さて、次はどこに行くぅ???

ワシントンナショナルギャラリーにやってきました!

f:id:taku-wot:20190529154659p:plain

要するに美術館です。
ちなみにニャンタク、美術の成績5取れた事ありません…。一回たりとも…。クラスの周りの女の子達に泣きついて手伝ってもらって奇跡の4が一度だけあります。今でも覚えてるぐらいなんだから酷いものです(笑)

ちなみに今の中学生の通信簿って5段階評価じゃなかったりするのでしょうか…。

入口はこんな感じ…。

なるほど…わらかん…。

日本語ガイドもあります!!

ただ、ぶっちゃけ翻訳必要ないレベルの事しか書いてないので、アメリカ語版で問題ないです。
さて、この写真はゴッホなので!

ゴッホの絵画とやらを見せてもらおうか!!

ちゃうで!工藤!これ、ダビンチや!!!

なんか人が群がってたので一応写真を撮っておいたのですが、あとから調べたところ、これ、かの有名なレオナルドダヴィンチの絵画のようで。
さらに言えば、アメリカにあるダビンチの絵はこれ一枚らしいです(驚)
もっとちゃんと見ておけばよかった…

もろたで!工藤!これ、モネや!!

自分で写真撮っておいて…あとからコレ…なんだっけ??ってなってるアホです。
でもこの絵画綺麗ですよね~。遠くからだととても綺麗だったんですけど、折角なので近づいてみました。すると…なんだかなぁ~ってなりました。きっと僕に芸術は理解できないのでしょう…。

 

というわけで、こちらが本物のゴッホ作の作品です!

ヒワマリしか知らない子にはあれですが、なんとなく生ゴッホを見たというのが大事なんです。たぶん…。

f:id:taku-wot:20190529160010p:plain

個人的に引き付けられたのはこの絵でした。作者は知らないヒトでした…。無知なので。有名だったらすみませんっ。ソファーの青色がなかなか見かけない色で割と美術館映えする絵だと思います。

こんな感じで美術に無知な僕でも知ってる作者の絵が沢山あるナショナルギャラリー。
ココも当然無料でした!
美術好きな友達と一緒に来てどういう風に楽しめばいいのか教えてもらいたかったなぁ~。

 

さて、次もスミソニアンの一つ。
アメリカ歴史博物館に来ました~

ここはアメリカの人々の暮らしの変化だったり、戦争等の歴史に関する展示が沢山ありました。家の構造の進化だったり、娯楽の変遷だったりです。

なぜ、キャプテンアメリカ!?

よくわからんですが、有名なアベンジャーズの盾がありました。エンドゲームまだ見てないのでネタバレ禁止です。(笑)

また、日本に関する展示も想像以上に沢山ありました。ゲームボーイが合ったり日本の小判があったり…。
そして何よりも
第二次世界大戦の部分で日本の事が解説されていました。

アメリカ側から見た第二次世界大戦ってどうなんだろう…アメリカの子供はどういう風に教わってるんだろうって結構興味があったのです。

そして原子爆弾投下に関する記述はこちら↓

これだけです。マジでこれだけでした。

これにはちょっと驚きました。新型の爆弾落として日本降伏したぐらいしか説明書いてなかったのです。

原子爆弾が如何に悲惨なものか…日本の教育では嫌というほど習うじゃないですか。僕も昔広島に旅行に行ったとき、行きましたよ原爆ドーム。でもアメリカでは(おそらく意図的に)全く触れないようにしてるんですね…。

勝った側から見た景色というものはこういうものか…と思い知らされました。

当ブログはノーポリティクスなので(笑)この辺で辞めときます。が、この展示は日本人として見に行く価値があると思います。

他にもいろいろ行ったのですが、そろそろ書くの疲れてきた+もう寝たいので(現在午前一時)、最後!

メモリアルデーコンサートに行ってきました~

このコンサートは毎年メモリアルデーというアメリカの祝日U.S.Capitolの前で行われているフリーコンサートなのです!
丁度僕が行った日がメモリアルデーだったので、参加してきました~

こんな感じで、大量の観客が居ました。
参加する前からある程度は分かっていたのですが、
メモリアルデーとは戦没将兵追悼記念日の事で、平たく言えば戦争で亡くなった兵士を称える日です。なので、曲の合間にいろんな人が戦争で犠牲になった人たちのストーリーを朗読していく感じの進行です。というかそっちが主でたまに曲が入るって感じです。
そして退役軍人たちが出てくるたびに、全員立ち上がって拍手、拍手…。熱心な人は拍手の仕方がもう違います。
とにかく軍人を称える感じです。ちょっと日本ではありえない光景だったと思います。

ただ、そういう文化の違いも含めてアメリ日本の日本人の考え方は世界で言えばスタンダードでも何でもない訳で、そういう事も含めて体感するって事は決して無駄にならないと思います。貴重な経験が出来ました。

さて、予想外に真面目な方向になってしまいましたが、
これでワシントンDC観光は終了!

翌朝にロナルドレーガン空港(DCA)から帰宅しました~。

こっちの方が圧倒的に中心部のアクセスが良いです。もし、日本から観光しに来る場合も、他の都市に寄ったあと等であれば国内線でこちらの空港が使えると思います!のでこちらが断然おススメです。

最後に

飛行機内から運よく見えたペンタゴンを添えて…。

出来ればオリバのいるブラックペンタゴンも見たかったなぁ~!
ああでもそれはアリゾナや(笑) 架空です

ちなみに来週は列車で行くシカゴの旅に行きます!
ウチから18時間かかるらしいので楽しみです(笑)
そして今シーズン初の
オオタニサンの試合を見に行くので楽しみだぁ~!!

 

ではでは、最後まで読んで下さってありがとうございました~。

 

にゃんたく